名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

iPhone SE購入(3/3)~BlackBerry Passportとの違い(その他)

前回の続きです。 leftmino.hatenadiary.jp leftmino.hatenadiary.jp スポンサードリンク // 前回はブラウザでの入力画面の違いについてお話をしました。 そのほかの大きな違いとしては、BlackBerryの場合、通知等の設定がアプリごと、アカウントごとに細か…

iPhone SE購入(2/3)~BlackBerry Passportとの違い(ブラウザの入力画面)

前回はキーボード付き正方形ディスプレイ搭載変態スマホから高性能小型軽量スマホに乗り換えたとお話をいたしました。 leftmino.hatenadiary.jp 今回はiPhone SEを使用して改めてBlackBerryとの違い、iPhoneにこんな機能があればいいのになと思ったことをお…

iPhone SE購入(1/3)~BlackBerry Passportから機種変更

今までBlackBerry Passportを愛用してきましたが、この度、Simフリー版のiPhoneを購入いたしました。 巷で話題のiPhone 7 REDモデル!ではなく、追加発売された4インチiPhone SE 128GBモデルです。 キーワードは小型軽量。 そしてストレージ128GBでこのお値…

MacBook Proを買い替えたい件

このMacに先日襲いかかった悲劇・・・ 横に置いていたジュースが・・・倒れてました。 OSは起動するんです。 中身は奇跡的に無事だったのですが・・・ 汚れが固まったのか、一部のキーボードが硬くなってしまいました・・・ ちょうど新型MacBook Proも発売さ…

そーいえばBlackberryPassportを使い始めて1年が経過していた件

昨年10月、念願の!?BlackberryPassportを入手して、早一年が経ちました。 mineo Dプラン デュアルタイプ 500MB スポンサーリンク 私の中でBlackBerryと言えば、前職の仕入先で外資系企業の営業の方が使っていた会社支給のスマホ。 存在は知ってたけど、SIM…

北海道帰省(航空機編)

10月6日から9日まで北海道に帰省をしておりました。 今回はその道中のお話です。 出発前日、予約をしていたAIR DOより突然のメールが… 予約便欠航のお知らせ この便は羽田8時15分発の2便。1便に変更しても自宅から始発電車では間に合わない。 とりあえずAIR …

BlackBerryの行方

超久しぶりの更新になります。 ご無沙汰しております。 無理のない程度の更新にはなりますが、よろしくお願いします。 更新が途絶えていた間、いろいろなことがありましたが・・・ http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1609/30/news091.html BlackBerr…

青春18きっぷ〜熱海 後編

先日、青春18きっぷを購入しました。 leftmino.hatenadiary.jp 1週間前のお話ですが、その続きです。 東海道本線で熱海に行きます。 道中、根府川駅で途中下車。 何かが来ました。 先日登場したばかりの『伊豆クレイル』というリゾート列車らしいです。 写真…

青春18きっぷ〜熱海 前編

昨日こいつを買いました。 青春18きっぷ。初購入です。 JR全線の普通列車限定で、5回又は5人分の使用ができる一日乗車券です。 価格は11850円。単純計算して1回あたり2370円分以上乗車すれば元が取れます。 実は9月に北海道で2日ほど普通列車旅行を計画して…

Evernote改悪まであと1週間

いつの間にか8月が迫っておりますが、天下のEvernote様より改めてメールをいただきました。 2台までの制限とはEvernoteアプリを使用した場合で、WEB版やサードパーティー製アプリは対象になりません。 これを機に他のノートアプリに移行するのはいかがでしょ…

Google Mapの不満・不安

最近はカーナビ代わりにGoogle Mapを使用しております。 Google Mapは評価も非常に高いアプリです。 PlayStoreの2016年7月2日現在の評価 時間や測位等も正確で、BlackBerry Passportでも音声案内をしてくれるので重宝してはいるのですが、不満もあったり・・…

今月の通信料金

ITmediaにこんな記事がありました。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/29/news133.html 要約すると、スマホの通信契約をMVNOにした人の満足度は非常に高く、特に利用料金が評価されているとのことです。 私もMVNOを利用しておりますが、先月の…

セイコーマートに行ってきた

ガンガン食べよう♪毎日食べよう♪お腹が空くのは生きてる証♪ ↓音量注意 http://www.seicomart.co.jp/instore/cm/bgm_01/bgm_aut_2014.mp3 今日はセイコーマートに行ってきました。もちろん内地のセーコマです。 購入したもの 残念ながらホットシェフのないお…

BlackBerry Passportだと縦画面でゲームができる

今更ですが、にゃんこ大戦争にハマってます。 何か深そーな感じのすることを言ってますが、気にしない気にしない。 バージョンは3.8.0で、Amazon Appsからダウンロードしました。 android最新版は5.1.1(2016年6月25日現在)らしいですが、こちらは起動でき…

IIJmioがサービス拡大

私はスマホの契約をMVNO(格安SIM)大手のIIJmioで契約をしておりますが、IIJmioホームページ(https://www.iijmio.jp)を見ると2つのトピックスがありました。 1つは1520円(税抜・以下同)で5GBのライトスタートプランが価格据え置きで6GBに増量します。 …

今月はデータ通信を結構使ってた

6月も3分の2が過ぎますが、今月はスマホのデータ通信が結構多いです。 私は格安SIMのIIJmioを使っているのですが、IIJmioのデータ通信はクーポン制で、高速データ通信をしたいときはアプリでクーポンON、不要なときはOFFという使い方ができます。 3GBプラン…

そう言えば桜の時期に関宿博物館に行ってた件

以前、桜の咲いてた時期に leftmino.hatenadiary.jp を書きましたが、実はあれは関宿博物館だそうです。建物は模擬櫓で、本来の城址とは別の場所らしいです。 スポンサーリンク 格安SIMをお求めなら「U-MOBILE」 そんなことはどうでも良いかどうかは知ら…

名機iPad2復活

先日、スマホ版Outlook導入の記事を書きましたが、 leftmino.hatenadiary.jp ほとんど使わない状態だったiPad2も同時に復活させました。 ただ…先日発表された時期OSのiOS10からはついに除外されてしまいました。 iPad2って発売っていつだったっけと… スポン…

Android版縦型カレンダーとしてOutlookをBlackBerry Passportに導入

今更ですが、愛用のBlackBerry PassportにOutlookをインストールしました。 OutlookアプリはBlackBerry OS10用アプリには無いので、PlayStoreアプリからインストールしましたので、Androidスマホとほぼ同じかと思います。 スケジュール管理アプリとしてのOut…

Vivaldiブラウザ マウスジェスチャー

6/2に私がWindowsPC、Macで愛用しているVivaldiブラウザがバージョンアップされていました。 細かい事項は他の方の方が詳しいと思いますが、今回のアップデートでマウスジェスチャーのカスタマイズができるようになりました。 スポンサーリンク 【ビッグロー…

海ほたる

昨日は海ほたるに行ってきました。 // スポンサーリンク 『意外と知られていないバッテリーの鮮度とは?』 しかも変態時間に 日の出の時刻です。 6月なので時刻も早い早い。 同じ考えの方もまあまあいましたけどね。 と言うことで、愛用のBlackBerry Passpor…

Macの値段

そろそろMacを買いかえたいなと思って結構経ちますが、ちょっと調べてみました。 【ビッグローブ光】の新規申込で、キャッシュバック+工事費割引! 開通後、最短3ヵ月後にキャッシュバック! ※当ネット限定キャンペーン! お早めにお申込みください スポンサ…

奥多摩周遊道路

今日は奥多摩に行ってきました。 奥多摩周遊道路を通って標高1000m近くまで登ったパーキングからの写真。 奥多摩湖側から登ったのですが、程よいワインディング・ロードで快適でした。 下りはちとカーブがキツ目だったのですが、長くて飽きてきた・・・ まぁ…

BlackBerry PassportのカーナビアプリをGoogle Mapにしてみた

今までカーナビアプリはYahoo!カーナビを使用していたのですが、BlackBerry Passportのアプリ(Amazonアプリ)のバージョンではVICS(道路交通情報通信システム)に対応できなくて、まともに使えなくなったので、試しにGoogle Mapを使ってみました。 // スポ…

Vivaldiブラウザに変更してみた

先日より、WEBブラウザを変えました。 スポンサーリンク // 今まではOperaというブラウザを使用してきたのですが、久々に乗り換えです。 新しいブラウザはVivaldi。 上はMac版。Macは普段Dock(一番下のアイコン群)を隠してるけど、出てきちゃった・・・上部…

OneDriveのストレージ

先日、こんなメールが届きました。 OneDriveのストレージ容量が本来なら15GBから5GBに変更になる予定だったけど、変更しない手続きをしたので、今後も15GB+カメラロール特典の15GB、計30GB使えますという内容です。 // スポンサーリンク OneDriveとはMicros…

頭が回ってません

ちょっとブログをお休みしてました。 書く余裕もなかったし、内容もない・・・ 否、内容はあったけど、頭が回ってなかったです。 正月にお腹周りがきつかったので、スーツを新調しました。 が、今はと言うと、新調前のスーツが緩々です。ベルト切らないと行…

関宿城

原動機付き自転車が二人乗りで前を走っていたのですが、後ろの女性スカートって・・・ズボン履けよ・・・ スポンサーリンク // 地図を見ていたら面白そうな地形の所にお城があったので行ってきました。 場所はこんなところ 川が二手に分かれる所。 一応千葉…

近況

最近病んでます… こっち来て失敗したかなと。全然真馴染めないです。 地元でなくていいですけど、北海道に帰りたいですね。 スポンサーリンク // もう少し頑張るべきか、決断は早くするべきか… 相談する相手もいなくて、時々ハローワークで相談してる状況で…

農業用ハウス

今日車で走っていたら、デカイ農業用鉄骨ハウス(連棟)がありました。 スポンサーリンク // 農業用ハウスは主に直管パイプ及び直管パイプを曲げたアーチパイプ等を骨組み、透明のフィルムを被覆して作られています。 (渡辺パイプHPより) http://www.sedia…