名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

過去と未来

新入社員の頃、諸先輩方にもうちょっとこうして欲しかったなぁと思うことが多々あった。

それを次に入ってくる新入社員に対して実践した。

その反省を次の新入社員に実践してきた。

過去の経験から未来を考える・・・

今までは過去に重みを持っていた気がする。

今現在は過去のことあまりは考えていない。

経験の少ない未知の領域に足を踏み入れているからだろう。

過去を考えずに未来をつくる。

ゼロからつくっていく作業だ。そう簡単ではないだろう。

それよりは・・・

過去を作っていきながら未来をつくる。

このほうが現実的に思う。

実際は両方必要だろう。否、両方とも同じことなのかもしれない。どちらも未来をつくる。

ただ、経験の少ない未知の領域で過去を考えることは・・・

本当にできないのだろうか?