名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

携帯電話のロック機能

「正直使っていないスマホ機能TOP10」という記事がありました。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1507/31/news116.html

この中で、1位 虹彩認証、4位 指紋認証

虹彩(こうさい)認証とはカメラで自分の目を写して認証する。富士通スマホで採用されているらしい。

指紋認証とは要するにiPhoneで言うタッチID。

私はiPhoneのタッチIDを使用しています。

主に画面のロック解除時にパスコードを求めるよう設定している時に、パスコード入力を省ける便利機能ですが、意外と使われていないらしいですね。

パスコード入力で十分という意見もありますが、パスコードを設定していないという方もおられると思います。

私は以前、恥ずかしながら地元ではない居酒屋にパスコード設定をしていない携帯電話を忘れてしまい、しばらく見つからず冷や汗をかいた経験があります。とりあえず回線を停止し、警察に紛失届も申請しましたが、いろいろ情報詰まってますよね・・・

それ以降ガラケーでもパスコード設定をしています。

またiPhoneは「iPhoneを探す」機能も使っています。一度お世話になりました。

そう言えば、昔のガラケーはストレート端末を使ってましたけど、ボタンのロックスイッチが面倒だったので通話やウェブにアクセスする時にパスコードを要求させてました。

学生の頃の話です・・・