名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

得意なこと、そうでないこと

何かをするにあたって、自分の得意なことや苦手なことがある。

苦手なことは、克服するのはいいけど、結果を求められる場合はやらないか、最低限で終わらせると思う。

得意なことは少なくとも自分の中では成功する確率が高いけど、当然100%ではない。

成功しなかったとしても、ある程度自分をコントロールできるし、失敗しても原因がすぐ理解できる。

問題は得意とは言えないけど、人の意見に流されてやったこと。

成功したとしても本人の実力ではない。ただ錯覚しているだけ。

成功しているうちはまだ良いかもしれないが、失敗した時のダメージは得意なことで失敗したときと比べてどうだろうか?

責任転嫁するわけにも行かない。

原因がわからず、結局やらない方がマシ=苦手。割り切れれば良いかもしれないが、後悔の念で非常にネガティブになってしまう。

私の精神力が弱いだけかもしれない。

ネガティブになっても仕方ないのでポジティブに考えること。

子供の頃から言われてるな・・・

永遠の課題かもしれない。