名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

連日の避難民報道

外国では連日のようにシリア避難民がボートでヨーロッパを目指している内容の報道がされている。

危険を犯してでも行きたいユートピアに見えるのだろう。

以前のようなボート転覆数百人死亡と言った報道は少なくなったが、上陸後がまた大変である。

町の人口を超える避難民が押し寄せている。

でも避難民は希望を捨てていない。

家族がいる、守る人がいるからなのかもしれない。

見るたびに頑張ってるなと思う。

昨日、母親から電話があった。

何か察したのかなと思ったけど、たまに掛かって来るから気のせいだろう。

命を断つことも考えているとは言ってない。

特に用事はないが、たまには帰って来いって話だった。

最近そのようなことは全く考えていなかったし、

来る日が来たら会うかはわからないが寄ると思うので今は目をそらしている。

と言うより帰れない。

金銭的にも、精神的にも。

精神的のほうがウエイトがかなり大きいかな。