名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

PowerPoint

ITmediaに『学生向け会社説明会では、パワポを使わない方がいい』と言う記事がありました。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/25/news031.html

この記事とあまり関係はありませんが、パワーポイントと聞いてタイトルにしました。

パワーポイントは紙芝居形式のOfficeスイートで、会議や講習会などでプレゼンテーションをしたり、他の使い方もできると思います。

人に見せることが目的なので、良し悪しが目立ちます。

以前講習会で悪い例を見たことがあります。

その時はスライドいっぱいに文章を詰め込んでいました。

はっきり言ってプリントの細かい字を読まざるを得なかったです。

また、60分の制限時間の中でスライドが100枚以上ありました。

全部伝えようとして一つも伝わらない状態・・・

別の講習会では素晴らしいプレゼンテーションを見ました。

その時はスライドに一言、これでもかというくらい大きな文字で写されて、それについて解説をしていました。

スライドも少なく、まとまっていました。

やる内容によるところもありますが、前者はそもそも60分では足りない内容でした。

それは講師の方と言うより、運営側にも問題があったのでしょうが、良い例、悪い例が見られて良かったです。

私は学生の時は一切パワーポイントを使ったことはありませんでした。

社会人になって、使わなくても仕事はできますが、あえて自分で使うような環境に持ってきてました。

決して、と言うか全く下手くそです・・・

美しいプレゼンができればいいなと思います。