名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

インターネット

以前、フレッツ光wifiアクセスが通っていて、使える状態である話をしました。

これのメリットとしては、無料で高速通信ができること。

現在フレッツ光回線を契約しているけど、これは100Mbps、実測5〜10Mbps(平日昼間は20Mbps位出る)であるのに対し、wifiアクセスは200Mbps、実測も上記の倍。

デメリットとしては同時接続が二回線に限られることと、一々ウェブ認証しないといけないこと。

つまり相当面倒な上、プリンターが接続できないし、Apple機器間の連携等がやりにくい。

現在は光回線からwifiルーターで全部接続している。光の料金はプロバイダ込みで3900円くらい。

softbank光に変えようかなと思ったけど、ただの囲い込みであまり意味が無いからやめました。

ちなみに光にする以前はモバイルルーターを使ってました。

契約はsoftbankだけど、回線はほとんどイーモバイル(現ワイモバイル)。速度制限は当日夜間のみ。

42Mbpsで実測2Mbpsくらい・・・光の半分と言われればそれまでだけど、なぜうちはこんなに遅いんだ・・・

この通信端末は今でもEMチャージ(プリペイド)として稀に使ってます。

EMチャージを契約する時に端末も選択しなければいけなかったので、7.2Mbps対応のUSB型端末も購入しました。SIMだけ差し替えての使用です。

ちなみにUSB端末の価格が5000円。キャンペーンで5000円分のチャージ付きだったのですが、チャージが10000円分ついてました。

EMチャージはサービス終了するらしいです。