読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

BlackBerry

連休初日。色々寒くなってきましたね。

最近、BlackBerryスマホが気になり始めました。

BlackBerryとはカナダのスマホ老舗メーカーで、QWERTYキーボードを搭載したスマホを見たことがある方もいらっしゃると思います。数年前にはドコモで取り扱いをされていました。

日本から撤退してしまったので見る機会も少ないです。

今やQWERTYどころかキーボード搭載のスマホ自体珍しくなってしまいました。

ネットでは絶滅危惧種と呼ばれているそうです。

私自身はBlackBerry端末を使ったことはありませんが、そもそのiPhoneでもQWERTYで日本語入力をしてるし、違和感はないです。と言うかフリック入力を使ったことがない・・・

日本で使えそう?なのは2機種。昨年発売された機種です。

BlackBerry ClassicとBlackBerry Passport。

Classicは某MVNO業者が販売をすると言って延期中。技適は取れてるみたい。アマゾンで5.7万?

Passportも技適取れているらしい?アマゾンで7万?この辺がわかりにくい。

左がClassic、右がPassport

BlackBerry

BlackBerry Classic

CPU:ちょっと古い?

メインメモリ:2GB・・・◯

ストレージ:16GB、microSD対応

ディスプレイ:3.5インチ(720☓720ピクセル)・・・正方形。

本体サイズ:iPhone5sより縦に少し短く、横に少し長い。

重量:180g・・・重い。

カメラ:背面800万画素、前面200万画素

BlackBerry Passport

CPU:それなり?

メインメモリ:3GB・・・◎

ストレージ:32GB、microSD対応

ディスプレイ:4.5インチ(1400☓1400ピクセル)・・・◎

本体サイズ:iPhone5sと縦はほぼ同じで横は1.5倍!?

重量:195g・・・重っ!

カメラ:背面1300万画素、前面200万画素

キーボードをなぞってスクロールしたりできる。

カッコいい。

2機種ともBlackBerryOS10と言う絶滅危惧のOSだが、動作は良いらしい。日本語変換に難があるらしいが、日本から撤退しても対応してくれているだけ有り難い。一部のandroidアプリが動くとのこと。

魅力的ではあるんだけど、色々寒いせいか価格が・・・

でも一度は使ってみたい機種ですね。