名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

陸運

とうとう10月になってしまいました。

秋って感じの冷たい空気です。今年の冬、越せるかな?

先日修理に出していたiPhoneが帰ってきたのですが、ヤマト運輸でした。

去年、同じくAppleMacBook Proが故障した時もヤマト運輸がデリバリーしてました。

その時使われていた箱に「パソコン宅急便」と書かれてました。

往復ともAppleが手配しましたが、そういうサービスがあるんですね。

確かに昔からスキー板を宅急便で送ったりしてました。

ヤマト運輸と言えば先日どっかで記事になってましたが、路線バスで貨物を運んでいる地域があるらしいです。

路線バスや都市間バスの座席の一部を貨物スペースにして遠隔地で受け取れば、ヤマト営業所との往復が省けるとの事です。

バス会社にとっても運賃収入になり、時代に合ったサービスだと思います。

陸運業って一時期は過疎地域への配送を止めたり、一日遅れになったりしてましたが、

最近は業務効率化や物流システムを請け負ったりと好調だったりします。

まぁ運賃引き上げたり、長尺物は断られたりと強気だったりする業者もあったりしますが・・・

ネット通販も伸びているだろうし、運送業はまだまだ成長産業ですね。