名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

仕事の種類

仕事って探すものなのか?作るものなのか?与えられるものか?

一部の人を除いて最初から与えられるは少ないだろう。

学生の時の就職活動は仕事を探していたように思う。

ハローワークも然り。

探した仕事は与えられた仕事に変化するのだろうか?作るのだろうか?

仕事を作り方はいろいろ種類があるだろう。

自営なら商店なり、SOHOなりとりあえず自分で作らないといけない。

会社員でも例えば、何かのシステム(新しい商材)を広めようとするなら、どちらかと言うと作るだろう。

また何かの能力を持ち合わせていれば、仕事を探すまでもない。最初から与えられるわけではないが、そのうち仕事からやってくる。

ただし、単に与えられた仕事にしてしまうと、ブラックになりかねないだろう。

やっぱり作るという作業が必要になる。

仕事を作ると言うより、仕事のシステムを作る。

しかし、最初は探すという作業も必要で、バランスを取らなければいけない。

まぁ最終的に仕事を与える側にならなければいけないけどね・・・