名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

秋の台風

北海道に台風がもろ直撃です。

私の住んでいる地域は大丈夫ですが、停電やら避難勧告やら大変なことになってます。

そして、寒い。

昨日まで暖かかったのに・・・10月だから普通か?

一昨年もたしか台風だったと思いますが10月に来ました。

その時は雪が積もり、倒木などで道路が通行止めになりました。

後日、峠を越える用事があったのですが、通れる道を探し回りました。

そう言えば10月じゃないけど学生の時も台風でキハ183に泊まって某放送協会に・・・

それにしても洪水警報とか鬼怒川を見て以来ビビります。

昨年大雨の中、車で出張に行った時も高速道路が止まって下道を走ってたのですが、

川の水位高っ!?

その時は民家はわかりませんが、田んぼが冠水しただのちょっと騒ぎになってました。

最近自然災害が多いような・・・