名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

Blackberry Passportを1週間使って

Blackberry Passportを使い始めて1週間が経ちました。

1年前の機種なのでレビュー記事が沢山あり、結構参考になりました。

ここでは私の環境でできること、できなかったことを書きます。

この1週間は動作確認のためにSoftBankのSIMを入れただけで、ほとんどSIM無しwifi運用で使いました。

できること

・日本語が意外と使いやすかった。

・キーボード上でカーソルの移動ができる。

・文字入力時にshiftボタンを押しながらカーソルを移動すると範囲選択できる。

・キーボードショートカットが便利。

・標準ブラウザが早くて使いやすい。→横画面にしなくて良いし、ショートカットで拡大縮小等出来る。

・キーボードのu→enterでもロック解除が出来る。

・キーボードスクロールは皆さん使ってないらしいけど、私は使ってる。

・アプリはBlackberry World、Amazon App Store、Play Store(Android)の三店舗。

Amazon経由で古いYahoo地図は使えそう。→AGPS利用のため、モバイル回線が必要。

・メールアプリ要らない?→Hubという一覧画面で事足りる。通知設定も細かく出来る。

GmailOutlook.com、iCloud.comはプッシュ通知(リアルタイム受信)可能。

・着信ランプがあって色が変えられる。

・アカウント登録をすればiCloudOutlookなどのアドレス帳や予定表を同期してくれる。

Blackberry LinkでMacと無線接続したらiTunesの音楽が同期可能。

電子書籍としても使える。

iPhoneの16GBと違って32GB+SDと言う心の余裕。

DropboxのOS連携◎、OneDriveはアプリ使用なら可。

・Simple NotepadというBlackberryアプリがフォントも綺麗で使いやすい。

できないこと

Operaブラウザが起動しない。→MVNOにするのにパケット圧縮したかった。

・Yahoo地図の最新版は☓。Google Mapも微妙?

OneNoteがタッチに最適化されすぎて使いにくい。

Blackberry Worldに欲しい無料アプリが少なかった。

・USB接続で音楽を聞く場合、内蔵ストレージでは不可らしい。→カーオーディオ

・情報が少ないので解決方法がわからない時は本当にお手上げ状態。

・インストールしても動かないアプリがある。

Androidプレーヤーがやたらバッテリーを喰う。

Lineはインストールしただけで設定してません。

iPhone5sが小さく見えてきました。

ケースも買って、保護フィルムも貼ったのでメイン使用でも差し支えないかもしれないけど、そのうちやります。