名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

InstagramとOneDrive改悪

今日はすごい温かい一日でした。

夕方まで家にいたけど・・・

最近始めたInstagram

Blackberry PassportでiGrannと言うアプリから投稿しているのですが、今日はなぜか繋がらなかったです。

一度アンインストールして、Blackberry World(アプリストア)で再インストール・・・できない!?

っていうか検索しても出てこない・・・

iGrannは日本語表示でUIも好きだっただけに残念です。

仕方がないのでInst10と言うアプリケーションで代替しました。

Inst10は英語表示。それは構わないんだけど、広告が多いな・・・

まぁ使えないわけではないですし、ブラウザ(Blackberry Passport、Mac)でも見れるようにしました。

昨日投稿した写真。

開陽台

数年前に中標津町開陽台で撮影した朝日です。

Blackberry Passportで撮った写真はMicrosoftのOneDriveと言うクラウドサービスに自動アップロード(バックアップ保存)しています。

iPhone5s時代から使っているサービスで、無料で15GB、スマホ写真自動アップロードで+15GBの計30GBが使えるのですが、来年初頭以降、無料で使える容量が5GBに減らされるらしいです。

One DriveはOffice 365ユーザーは容量無制限で利用できるのですが、

何やら一部のユーザーがとんでもない容量をアップロードしてたりもして、75「TB」もアップロードする強者がいたとか・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/03/news033.html

マジですか・・・

実際5GBも使ってはいませんが、1.5GB使ってる・・・

DropBoxは容量増加させていないので厳しいです。

Box(Blackberryプリインストール)は使ってないが自動アップロードが有料らしい。

iCloudDriveはBlackberryじゃ使えないし、5GBだし、iOSのバックアップにも使われるから実際は容量少ない。

GoogleDriveは使ってない・・・けどGmailあれば使えるんだからいつでも可能。

まぁ暫くは大丈夫だし、このままでいいや。