名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

スタッドレスタイヤ

昨日今日と外出していない・・・

雨が降ってましたしね・・・週末くらいから冬になりそう・・・

11月も折り返し。気分は最悪です。現実が待ってるよ・・・

一応タイヤもワイパーも交換済みです。

スタッドレスは5年目?6年目?位だし、ギリギリアウトかなと思いましたが交換してくれました。

北海道のスタッドレスタイヤといえばブリジストンBLIZZAK一強みたいな感じがしますが、私が使っているタイヤはYOKOHAMAタイヤのiceGUARDを使用しています。

と言うか購入当時、BLIZZAKに適合規格がなかった・・・

BLIZZAKと言えば発泡ゴムですが、iceGUARDにも発泡カプセルと言うパクリが入っており、割と高性能です。

実際他のタイヤは??的な感じですが、1年目はまず変わらないでしょう。前に載っていた車で派手にスリップして速攻BLIZZAKに変えて、スリップしにくくて満足してましたが、iceGUARDも去年まで使用した限り、スリップは少ないです。

もっとも、MT車エンジンブレーキ結構効かせているので、50km/h以上又は下り勾配以外である程度距離があればエンジンブレーキだけで20km/h程度に落としているのもありますが・・・(やろうと思えば(1速を使えば)それ以下にも出来る)

何はともあれ、ケチって安いタイヤで事故るよりはブリジストンやYOKOHAMAタイヤを使ったほうが良いと思います。

本州は事情が違うかもしれませんがね・・・