読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

スマホのパスコードロック

PC・スマホ関連 BlackBerry

昨日、はてなブログのページがやたら重かったです。

twitterがなかなか読み込めない・・・

twitter・・・アノニマス!?が影響してたのかはわかりませんが、

今日は読み込みが遅くないです。

 

本題ですが、スマートフォンのパスコードロック。

暗証番号を入力しないとロック解除ができない機能ですが、できれば使ったほうが良いです。

私は恥ずかしながら、居酒屋に携帯電話を忘れてくると言うミスを犯したことがあります。

結局すぐに見つかったのですが、それ以降、ガラケーであってもパスコードロックを使っています。

昔、ストレート端末Talbyを使っていた時にも、誤動作防止のため、電話発信やEZweb接続にパスコードロックを設定していました。

日本のスマホの半分はiPhoneなので、指紋認証が使える機種が多いでしょう。

Androidでも◯◯認証みたいなものが付いている機種もあると思います。

これらの認証機能を使うと、登録者のみが簡単にロック解除ができます。

富士通なんかは昔から得意でしたね。

中にはパスコード対応アプリなんかもあります。

有名なところで言うとLINEとか。iPhoneTouchIDでもいける。

Blackberryにもパスコード(パスワード)ロック機能が付いていて、使っていたのですが・・・

パスコードロックをしなかったらロック画面に次の予定タイトルが表示されるんですね・・・

表示自体はiPhoneより気に入ってるんだけど・・・

やっぱこれ便利だなと思ってパスコード設定解除・・・

連絡先アプリとかにロック機能があれば良いんですけどね・・・