名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

SoftBank解約前に

初冬・・・今週は結構冷えそうな予報・・・
 
昨日、みおふぉんにMNPするつもりと書きましたが、その前にSoftBank解約準備です。
SoftBankで契約している内容は
ホワイトプランR          980円     →日割り可能
S!ベーシックパック     300円     →日割り可能
パケットし放題フラット for LTE     5700円     →日割り不可
です。
これだとパケット代がかなり高くついてしまうので、変更します。
 
パケットし放題 for LTE     2000〜6200円     定額料の下限額は前日までの日割り計算
 
ちなみにスマ放題の日割り可否。
 
スマ放題以外の日割り可否。
 
前日までの日割り計算ってことは12月1日に解約したら0円なのかはわかりませんが、ほぼ間違いなく日割りされるでしょう。
ただし、パケット通信が5Mバイト以上で料金が割増され、15.5Mバイトで上限に達するので、パケット通信は切ってしまったほうが良いでしょう。
11月30日にAPN(データ通信設定)ごと消してしまうつもりです。家にはWi-Fiがありますからね・・・
 
そして、上記の手続きをしようと思ったのですが・・・
ネットでも電話の自動音声でも変更できない・・・
やむなくコールセンターにつなぎましたが、普通に変更できました。
変更理由を聞いてきましたが、Wi-Fiで・・・と言うことで。
 
もう一つ厄介だったのが、メールアドレスの変更。
Outlookメールを準備していたのですが、送信できない・・・
自分宛てでも上手く行かないこともあり、メールどこ行ったと思ったら迷惑メールボックスに・・・
Outlook諦めました。アカウント削除。(Windows用とは別のアカウント)
急遽Gmail取得。
全員Bccで一発送信完了。さすがGmail。何個Gmail持ってるんだろ?
って言うか・・・みんなメールアドレス変わっても教えてくれなかったんだね・・・
 
でもGmailに限った話ではないのですが、iPhoneのメッセージアプリやBlackberryのテキストメッセージ(両方ともSoftBankのMMSで使用)のように会話形式の表示ができないので、ちょっと見づらいですね。
以前調べたことがあって、Androidアプリでできないことは無さそうなんだけど・・・
まぁチャットアプリで問題ないと言えばそうなんでしょうね。
あまりLINEは使いたくないけど・・・
今後の検討課題かな。