読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

バッテリー節約と羽田空港

BlackBerry PC・スマホ関連 名も無きブログ
昨日今日と一泊東京へ行ってきました。
1人なので宿泊は安価なカプセルホテル・・・に泊まったのは良いのですが、コンセント無し・・・
写真とか動画等を結構撮ったりしてバッテリー残り40%なんだよな・・・
しばらくご無沙汰していたモバイルバッテリーも持って行ったけど充電忘れ・・・
夜だし、次の日朝一の飛行機で帰る予定をしていたので寝たい・・・
と言うことで非常事態宣言。
 
とりあえず朝が早いのでアラームを考えた。
iPad2を持っていたけど、バイブレーションがないので音を出さなければならない・・・没。
カプセルホテル備え付けアラームも音が出るのかな?と思い、スマホの電源は切れないという結論。
 
スマホの電源は切れない。じゃあバッテリーを節約するしか無い。
1.機内モードにして全ての無線通信を切る。
2.BlackBerry Passportにはバッテリー節約モードがあるので、それを使ってCPU出力制限。
3.ベッドサイドモード(通知等の制限)にする。
4.寝る。
 
朝起きると、バッテリー残量は36%。ほとんど消費してない。
まぁ朝と言っても三時半に起床、朝一の電車に乗車。
山手線の始発に乗車しました。
朝の4時半でも結構人がいるんですね。
朝一の飛行機に乗ると言っても、だいぶ早く着きました。
空港でスマホを充電できないかなと思ったのですが、見つけられず・・・
結局飛行機を降りるまで無線関連は全て切ってました。バッテリー全然減らない。
朝の羽田空港f:id:leftmino:20151207221149j:plain
f:id:leftmino:20151207221218j:plain一枚目はガラス越しなので反射してます。
時間の都合上、朝日って感じではないけど、最近写真にはまってきてる・・・