読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

Macの調子が悪いので対策を考えた

よくある?話かもだけど、自動ドアが反応しないと思ったら後から来た人は普通に反応したり…

二重売り上げをされそうになったり…
天気良いのに日中出かけてない…
昨日は一日中ニコニコ生放送で将棋叡王戦を観てました。
京都国立博物館で、これまたでかい部屋借りましたね・・・ドアでか過ぎだろ・・・
 
どうも最近Macの調子が悪いです。
急にOSが落ちたり・・・
充電してくださいみたいな画面が出て、充電器を接続、再起動したらバッテリー残量はまだまだ残ってる・・・
昨日もニコ生が頻繁に止まる・・・
と言うことでMacに掛かっている負荷の軽減策・・・になってるかわからないけど、やってみました。
 
1.TimeMachine(自動バックアップ)オフ
 
2,Wi-Fiオフで有線LAN
MacBookPro Retinaディスプレイを使用していますが、LANポートがないため、Thunderbolt-ギガビットEthernetアダプタというものを使います。

f:id:leftmino:20151214204541p:plain

Thunderboltとはほとんどの現行モデルのMacに搭載されている外部接続ポートで、形状は違いますがUSBを高性能にしたようなものです。
あまり普及していないので周辺機器が少ないのが惜しいところですが、外部ストレージやアダプタを介してのLAN、またminiDisplayportと同じ形状のため、外部モニターを接続することもできます。もちろん現行機種は4K対応です。(私のMacは公式には対応していない・・・)
 
3.夜フクロウTwitter表示アプリ)の使用停止
 
もしかして夜フクロウが原因だったのかな?
調子に乗ってフルスクリーンで観てたら、いつもなら充電器を外しているとOSが急に落ちてしまうけど、残量注意通知が出た。
残量注意通知が出たということは正常にバッテリーを消費したと言うことですね。
とりあえず急にOSが落ちるということが無くなった!?かもしれないので、暫くこのままいきます。落ち着いたらWi-Fiから使います。
Twitter・・・
あまりツイートはしてないけど、ニュース速報的な使い方をしてる・・・
出番だよiPad2!?