名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

動画を作ってみた

先日東京へ行った時に離着陸を動画で撮りました。
それぞれ1GB超え・・・BlackBerryからYouTubeに直接アップロードできなかった・・・
Macに移したいけど、OneDriveも100MBまでしかアップロードできない・・・
BlackBerry Passport内で圧縮アプリを試すもよくわからず・・・
と言うことで、BlackBerry PassportにプリインストールされているStory Makerと言うアプリを試してみました。
 
最初はこのアプリの存在を認識していませんでしたが、写真を撮っているうちに勝手に自動生成されているファイルを見つけまして、開くとちょっとした動画になってる・・・
ひょっとしてこれは使えるのではないかと思って試してみたところ、簡単かつ良い感じに動画ができました。
所詮素人が作った動画なのでクオリティーはご勘弁を。
ただ、離着陸動画として2分半で作ったものの、保存できない。保存できないと共有もできない・・・
そしてアプリ自体再生できなくなる・・・OSごと再起動・・・
ということを何度か繰り返し、やっと解決。
35%くらいしか保存できない状態が続いていたので、離着陸で分割して1分前後に短縮した。
 
ADO62便とかち帯広空港離陸
ADO62便東京国際空港着陸
ちなみにスカイ・ハイは電話の着信音にしている。
Story Makerは素材、楽曲を選べば、あとは順番と長さ、タイトルをつけるだけという、とても簡単に動画が作成できる。
細かい設定はできないけど、そもそも動画なんてあまり作ったことがないので、初心者としては入りやすかった。
最近、写真や動画を撮ったりしてるけど、BlackBerry Passportのカメラが特に素晴らしいとかでなくて、単にストレージ問題から開放された反動・・・だったり。
写真家ではないので、そこまで性能は求めてないです。