読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

ここ数日の出来事

大変な数日間でした。
23日に引越し業者へ荷物を搬出し、24日に部屋を引き払って札幌へ。船に乗ったのは25日。
26日早朝に新潟を出て、昼前に不動産屋到着。
そこまでは予定通りでしたが、駐車場の契約を交わせば終わりと思いきや、別の不動産屋さんなのでそちらに行ってください・・・
それ先に言って欲しかったな・・・予め準備はできただろうに。
ガス屋さん対応や、日暮れ前に持ってきた荷物積み下ろしとかして、終わったのは家に帰ってきたのは18時頃・・・
買い出しに行こうにも道に迷い、不動産屋さんが言ってた道は狭いし複雑すぎて普段使用は無理だろ・・・
 
27日は買い物と道路調査。
とにかく道がわからなくて、迷子。
主要ルートは慢性的な渋滞、住宅街は非常に狭くて通勤では使えない。しかも一方通行も多くてまさに迷路。
夕方過ぎにやっと見つけた両サイド歩道付きで踏切のない直線道路。
コンビニやドラッグストア等もあって行先によって右左折すれば大体の所に行ける。
今のところ渋滞らしい渋滞も無し。
この道なら使えそうだし、むしろ安全。
 
買い物は冷蔵庫と炊飯器、スーツケースに入れてきたら壊れてしまったドライヤーを買いました。
地元にはY電機があるので商品を見ていたところ、値札に隣町のKデンキ価格調査済みの文字が。
隣町にKデンキがあるならそっちへ行こうと言うことで行ってきました。
ポイント何ちゃらより、その場でズバッとの方が良いもん。
ちなみにコツは店員を呼ぶことです。
昨年は交渉したわけではないのですが、加湿器を密林価格と変わらない価格で売ってくれました。
今回も冷蔵庫はほぼ同じ価格です。炊飯器は・・・まぁ良いや。
おまけにSoftBankがキャンペーンをやっていて、くじで携帯番号下4桁の番号のどれかと同じ数字を引いて景品ももらってきました。
 
28日は警察署に行って免許証の住所変更をしたり、軽自動車検査協会に行ったり・・・
軽自動車って管轄外に引っ越しをするとナンバーが変わるんですね。
何でも良いなら当日発行ですが、希望ナンバーだと数営業日かかるそうで、年明けにまた行くことになりました。
 
そして、引越し荷物の搬入です。
10畳の部屋なのですが、前の部屋から6畳じゅうたんを持ってきたので、当初は残り4畳分を購入するつもりでした。
けど予定変更で6畳じゅうたんを縦に真っ二つ。
意外と上手くいきました。
ただ、その後が大変・・・
腰痛再発・・・
その日のうちには片付かなかったので、次の日に持ち越しです。
 
29日、今日やっとネットが開通しました。
本当は昨日開通予定だったのですが、外出中のため、郵便局より不在通知が来てました。
担当ドライバーに電話すること5回・・・
昨日は諦めました・・・
今日は郵便局に電話すること4回・・・やっと繋がったので引き取りに行きました。
その時に近くのレストランで食べた長崎ちゃんぽん餃子セット

f:id:leftmino:20151229224433j:image

片付けもだいぶ目処が立ち、ネットを繋いでみました。
Wi-Fiで60Mbps、有線LAN(Thunderbolt)で75Mbpsくらい。
以前の10倍かそれ以上です。さすがギガバイトプラン。
 
明日冷蔵庫が届きます。(今日の予定をずらしてもらった)
まだ衣類の片付けが終わってないし、TV等の配線もやってないけど、長い旅がやっと終わった感があります。
まだキッチン関係全くいじってないし、もう少し買い物もしないといけないのだけれど、ある程度生活の形ができてきたのでしょう。
年内には完成するかな?
腰痛もあるのであまり無理はしないよう気をつけます。