読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

照明問題

昨日お風呂に入っていたら電気が消えてしまいました。
入居して早くも電球交換って・・・
じゃあLEDにしようって事で買ってきたのは良いのですが、実際お風呂って使用時間が短いので、コストを掛けてまでLED化する意味が無かったかもしれないことに今気づきました。
LED電球2300円ー買い替え値引き200円、いつもの電球だとたぶん数百円・・・
まぁ良いか。
 
もう一つ、重大な照明問題が・・・
玄関から部屋までの廊下(キッチン)があるのですが、照明スイッチが中間地点に一箇所だけ・・・
一番照明スイッチを使うであろう玄関と部屋の出入り口にスイッチが無いという変な仕様なのです。
そのくせ、鍵を開けたら玄関照明が点灯する、逆に言うと、鍵を閉めたら玄関照明が消える仕様・・・
そのため、廊下の電気は豆電球を夜間常時点灯状態でしのいでました。
でもキッチンも兼ねているので、普通の電球に切り替えたりと、結局壁スイッチでなくて本体のアレ(紐)を使ってました。
と言うことで、なにか良い物はないかなと探していたところ、見つけました。

f:id:leftmino:20160109212914p:image

ELSA HLH-1201
夜間センサーに反応して12秒点灯。
補助的な感じで明るすぎず、コードいらずなので場所も選ばない。
そして防水。これが決め手。
最初はリモコン付きの照明器具を検討していたのですが、壁に穴を開けたりするものが多く、微妙な感じでした。
しかし実際使ってみて、センサーのほうが便利でした。
12秒で消えると言うのが良いですね。しかも暗所のみに設定できる。
まぁ点灯時に動いているとセンサーに反応して消えないのが難点ですが、電気をつけて12秒間静止すれば消えます。
もう一つ惜しいのが、単2電池。電池寿命も意外と短い。(12秒点灯1日10回で10ヶ月)
単3なら充電式を持っているのですが、単2は充電器もありません。
電池代=電気料金ですね。
ケーズデンキで購入したのですが、今確認したところ、Amazonの方がかなり安かった・・・
仕方ないですね。
ケーズデンキで購入する時は店員さんを呼びましょう。5%以上値引いてくれるかもしれません。
他の家電量販店でも店員を呼べばポイントをつけたり、もう少し安くならないか交渉できるところもあります。
 
スポンサーリンク