名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

エアコン不具合

帰宅後、テレビの番組表で放送大学のタイトルが面白かったので観てみました。
『日本語概説(’15) 第15回 現代の方言』
担当講師:篠崎晃一 東京女子大学教授
フツーに使ってる言葉を真面目に方言として紹介してました。
でもHPによると、1月30日が試験らしいので今期は終わりかもです。
 
こちらの家に引っ越してきて、当初からエアコンの送風口の開きが悪くて、手動!?で開けてました。
リモコンではエアコンは動けど、送風口が開かなかったり、開いても重力に負けて落ちてしまったり・・・
一応北海道から別便で石油ファンヒーターは持ってきたのですが、押し入れにしまってしまいました。
灯油タンクは送料より買ったほうが安いので持ってきてません。
もちろんこちらで買ってません。
石油ファンヒーターは全く動かす気がないです。
と言うことでエアコンのみで暖を取っているのですが、不具合が・・・
とりあえず不動産屋さんに電話をしようにも、年末年始で休み。
1月6日水曜日に不動産屋さんに連絡をとったのですが、管理会社に連絡して欲しいとのこと。
教えられた番号に電話をしたら、現在使われておりません・・・
ウェブで確認したら一桁違うじゃん・・・
その番号にかけても・・・
水曜日が休みなのは仕方ないとして、
木曜日・・・電源が切れているか、電波の届かないところに・・・!?03から始まる番号です。
一応ケータイで03から始まる番号を使用するサービスはあるにはあるけど・・・
金曜日・・・話し中?何度掛けても繋がらない。法人ケータイならキャッチくらい入れとけよ。
ここで一度不動産屋に再度相談。一応実在する会社だからもう一度掛けて、それでもダメなら何らかの対応を取りますとのこと。
土曜日・・・ようやくつながりました。が、営業部門の電話番号だから別の番号にかけ直してくれと!?
しかも露骨に迷惑だから感丸出し対応。
それ以前からキレ気味でしたが、完全にブチ切れました。
とりあえず、教えられた番号にかけ直す。
そちらの方は多少はまともな話し方をする人でしたが、今度は管理部門?が平日しかいないので来週かけ直します・・・
そもそもなぜ不動産屋が番号を知らないのか?駐車場の件も含めて、対応悪すぎ・・・
後日夕刻、管理部門らしき番号から不在着信があったので、折り返しかけました。が・・・
何かよくわからない爺さんが電話に出ました。
その後、担当者に取り次いでもらい、この人は普通の方で安心しました。
エアコンの年式を教えてほしいとの事だったのですが、帰宅前だったので何時までいらっしゃるか尋ねたところ、
自宅・・・
カルチャーショックが大きいです。
自宅なら固定電話じゃなくて携帯電話にしようよ。
農家さんとかも自宅だけど、普通は携帯電話でやり取りするのに・・・
 
とりあえずエアコンは交換になりそうです。
最新のエアコンでお願いします。
交換は日曜日の予定です。