読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

カルチャーショック?

誰だ雪が降るとか言った奴ww
関東以外は降ったらしく、何と台湾でも積もったらしいですね。
 
昨日、ついに見てしまいました。
灯油がローリー車でバラ売りされているところを・・・
私も北海道では18リットル缶を車に積んでスタンドに買いに行ってましたが、普通は屋外や玄関に灯油タンクが設置されていたりして、定期配送契約をしたりしています。
チリ紙交換みたいに灯油いくらってアナウンスは前から聞こえてはいたけど、本当にチリ紙交換のごとくローリー車を停めて18リットル買うんですね。
確かに楽といえば楽ですか。
そう言えば昔、ガソリンスタンドでバイトをしていたのですが、哀川翔気取りのあんちゃんが20リットル缶を車に積んで灯油を買い来ていたのを思い出しました。
今思えば、例えば個人事業主でプレハブ小屋を持っていたとか、そんな用途だと思います。
 
話は変わりますが、とある漬物を買いました。

f:id:leftmino:20160124230028j:image

吉牛が漬物を出してたんですね。
そんなことよりも、吉野家が未だに存在していたことにショックを受けました(失礼)
前に住んでいた町に吉野家が無かったこともあるのですが、かれこれ10年近く吉野家を見ていないです。
いや、関東に来てからも、それ以前も札幌や東京で見た覚えがないんだよな・・・
すき家なか卯松屋は見かけますが、どこにあるんだろう?行かないけど。
以前とある農家さんと話して以来、牛丼チェーンに行く気が失せました。
なか卯はたまに、松屋は引っ越し直後の非常手段!?として2回ほど行きましたが、ここ数年、ほとんど行ってないです。
そんなことを言ってたらどこにも行けなくなってしまうのですが、好んで行こうとは思わないです。
コンビニ弁当はどうなんだって言われそうだけど、農家さんの話以外にも、出てきた麦茶が不味いとか色々嫌なところがあって・・・
コンビニと言えば、某ターミナル駅前の某コンビニのおにぎりとか弁当とかが不味くて絶対買わないと思ったけど、こっちで同じコンビニチェーンのお弁当はまともに食べられる感じでした。
ターミナル駅前という好立地。パイが大きいが故に質が悪くてもやって行けてしまうという悪い例かもですね。
 
話はそれましたが、結局吉野家はどこにあるんだろうと思って検索したところ、何回か通った道沿いにありました・・・
見えてないってことは関心が無いんだろうな。実際そうなんだけど・・・