名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

軽自動車の住所変更

昨日、カルチャーショック?というタイトルで書きましたが、最近一番感動したものを見ました。
いつも通っている道に林があるのですが、よく見てみると竹でした。
北海道に竹はないので、とても興味がわきました。
スポンサーリンク 
 
 
今日は軽自動車の住所変更を行ってきました。
以前引っ越しをした際、普通車に乗っていたのですが、住所変更を忘れていて自動車税の納付書が届かなかったことがありました。
今回はさっさとやってしまおうということで、年末に軽自動車の住所変更申請へ行きました。
軽自動車税地方税ということで北海道から関東だとナンバープレートを替えないといけない。
ナンバーが何でもいいなら即日発行出来るらしいですが、今まで希望番号を使っていたので、今回も希望番号を申請しました。
発行まで4営業日。土日はやってません。
それで今日行ってきたわけですが、意外と大変でした。
まず希望番号で4200円徴収。(年末支払い済み)
さらに書類記入や旧住所地への代行申告云々あったのですが、これは自分でやりました。
旧住所地への申告は、しなければ二重で軽自動車税が課税されてしまうらしいのです。
代行申告で1000円と言ってたと思いますが、最後にもらう廃車申告書を旧住所地の役場に送付するだけした。
他にも住所コードやら何やら、住民票は忘れて取りに帰るし(それは自分が悪い)
普通車ならナンバー変更しなくて良いし、手続きもこんなに煩雑ではなかったと思います。
軽自動車ももう少し簡素化できないものでしょうか?
複雑だから代行してお金を取ってるのか?
 
ついでに国民健康保険証の返納手続きや旧住所地の国民健康保険証返送、マイナンバーの手書き申請(通知カードは旧住所のため)送付など・・・
ポストには転送で送られてきたカード利用明細その他。
住所変更全然終わってません。
 
それでも他のことも考える余裕ができてきたので、少しは慣れてきたのかなと。
気づけば引っ越してきてちょうど1ヶ月なんですね。
お弁当作りも続いているし、ラーメンやスパゲッティ(ちょっと変わったスパゲッティ)も作ったりと一応生活はできてます。
住所変更終えていないとは言え、とりあえず急ぐことはだいたい終わったと思うので、あとは地道にやっていきます。