名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

自動車所有の目的

会社PCを使っててEXCELがよく落ちること・・・
保存されてないから何度やり直したことか・・・
OS起動自体も重いから不安ですって言う愚痴です。
 
スポンサーリンク
 
 
さて、ITmediaさんにこんな記事がありました。
「クルマを買いたい」人、減少
 
車を買いたいって言うか、車が必要なんだよ。
目的があるから車を購入するわけで、車を購入する目的が無いんでしょうね。安い買い物ではないですから。
目的としては、通勤・通学用とか買い物用、仕事用・・・中には趣味という人もいるかもしれないですけど。
人や荷物を積む用途があればワゴン系を選ぶだろうし、個人的にはRV車は好きでないのでハッキリ言って気持ちはわかりませんが、ランクルみたいなのが好きな方もいらっしゃいます。
かく言う私もダイハツコペン(旧型)と言う荷物の積めなさに関しては自信がある?理解してくれない人も多い車に乗ってます。
荷物積めないだのドリンクホルダー無いだの狭いだの散々言われましたが、
わかってて買ったわけだから良いんだよ。
コペンの良いところは、オープンカーになることや、LSD(オプション)付きで冬道等の悪路でも発進がしやすい事、MTがあること。そして軽自動車なので税金が安い。
オープンカーにしたら360℃見渡せるし、風を感じながら走れる。
どちらかと言うと楽しい車ですね。
 
話がずれてしまいましたが、私の自動車を所有する目的は、通勤や買物等の普段使い+ちょっとした楽しみ。
でも日本人全体としては所有したい、購入したいと言う人が減っている。
先にも書きましたが、購入する目的がない。
単純な話ですが、都会だと電車で間に合うだろうし、そもそも車で通勤できないかもしれない。
駐車場も無い又はあっても料金が高い。
私も駐車場料金が8000円近くしてます・・・
駅に来るまで行ってもコインパーキング。
北海道なら特急往復利用で駅駐車場が無料〜一泊500円くらいで使えたりするけど(もちろんJR特急利用以外なら普通のコインパーキングを使う)、関東だとそもそも特急列車じゃないし、普通のコインパーキング利用。
自転車ですら駐輪料金取るからね・・・バスの方が良いんじゃないかって思ってしまう・・・
 
自動車が主力産業の国で自動車が必要ない?
自動車メーカーも最近はスポーツカーやってみたり、オープンカーやってみたり色々工夫して頑張ってますけど、もっと根本的なところ、土地とか環境も改善していかないといけないかもですね。