読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

八王子城跡

私の車はコペン(旧式)なのですが、北海道民も驚愕の2月にオープン走行しました。
2月ですよ。もう少し早い時期に行けそうだったのですが、悪天候のため今日にしました。
スポンサーリンク
 
 
関東に引っ越してきて2ヶ月。そろそろドライブに行きたいなと思っていたのですが、先日圏央道を走っていた時に八王子城跡トンネルというトンネルを通りまして、面白そうだなと思ったので行ってきました。

f:id:leftmino:20160228002441j:image

特に何も調べないで行ったのですが、北条氏の支城だそうです。
特に何も調べないでいったのですが、山城と呼ばれる城で・・・要するに登山です。
ちなみに着いたのが13時前。まだお昼食べてません。
この写真を撮った後、ボランティアのガイドさんに案内をしていただいて、お昼ごはんは16時半・・・別に良いんですけど。
当初、このあと高尾山に寄ろうと思っていたのですが、やめました。
 
八王子城は山城ですが、お城と聞いてイメージしていたのは大阪城とか、姫路城のような立派な建物。
でも八王子城は、と言うか山城自体かもしれませんが、見せる城ではないんですね。
どちらかと言うと守る城で、その後、見せる城ができてきたらしいです。
私は将棋が好きなので、守る城の方が興味がありますけどね。
籠城=穴熊

f:id:leftmino:20160228002458p:image

勝手なイメージです。ごめんなさい。
でも八王子城は夜襲にあって一日で落ちてしまったらしいです。
1580年に安土城を視察して、1590年に落城。その後は使われていなかったらしく、今でも出土品が多いらしいです。
また年数が浅いので未完成だったり、用途がわからない広くて短い道路?のようなものもあったりと謎な部分も多いみたいです。
ちなみに頂上付近から関東一円が展望できます。

f:id:leftmino:20160228002515j:image

また寄りたいと思います。