読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

定峰峠

夜、家に帰ったら何かがピーピー鳴ってました。

火災報知器の電池切れ…
電池外しても鳴り止まないし…
とりあえず台所に置いて就寝。翌朝は鳴ってませんでした。
変わった形の電池だったので、あとで管理会社に連絡します。
スポンサーリンク
 
日曜日は秩父へドライブしてきました。
北海道に秩父別(ちっぷべつ)、通称「ちっぷ」という地名があって、未だに読み間違えます。
帰り道に車の少なそうな峠道を通ってみました。

f:id:leftmino:20160316220715j:image

定峰峠。
秩父側から小川町方面に行きました。
峠に向かう途中、お祭りで迂回路を走りました。
これぞ本州という感じの幅員1車線の農村の生活道路。
その土地の日常生活を垣間見るのが好きなので、結果的に良かったです。
写真は頂上(曲がればまだ上に行けそう)の茶屋。ライダーやチャリダー!?って言うのかな?の方々がたくさんいました。
私はラーメンを食べたのですが、皆さん味噌おでんを注文してました。
ちなみに峠道は舗装されてますが、幅員1.5車線くらいの連続急カーブです。
カーブがきつすぎて速度は出せないのでむしろ安全かもしれないですけどね。
北海道だとカーブ標識に曲線半径が書かれていたりしますが、こっちでは表示が一切ないのでスピードの出し過ぎには気をつけましょう。