読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

Vivaldiブラウザに変更してみた

先日より、WEBブラウザを変えました。
 
 スポンサーリンク
 
今まではOperaというブラウザを使用してきたのですが、久々に乗り換えです。
新しいブラウザはVivaldi。

f:id:leftmino:20160501215837p:image

上はMac版。Macは普段Dock(一番下のアイコン群)を隠してるけど、出てきちゃった・・・上部の青い「+」より左はブックマークフォルダ名です。
下はWindows10版。ページによってナビバーの色が変わる。
サイドバーもあって、はてなブログのページ(モバイル版)を表示させてます。

f:id:leftmino:20160501215822p:image

使い勝手は結構良いと思います。
基本的にはChromeブラウザと同じシステムを使っていますし、アドオン(拡張機能)もChrome用のものをインストールしました。
インストールしたアドオンは3つ。
Translator・・・翻訳アプリ
uBlock Origin・・・アドブロック
はてなのお知らせ・・・はてなブログの通知
です。要するに特にインストールしていません。
また、開発者がOperaブラウザの創業者ということもあり、多彩なマウスジェスチャーやカスタマイズが可能なキーボードショートカット等の便利な機能がついています。
他にも好きな検索エンジンを追加、デフォルトにできたり、タブを束ねる機能等があります。
正式版がリリースされてからまだ日が浅いので、情報は多くないかもしれませんが、個人的にはお気に入りです。