読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

BlackBerry PassportのカーナビアプリをGoogle Mapにしてみた

今までカーナビアプリはYahoo!カーナビを使用していたのですが、BlackBerry Passportのアプリ(Amazonアプリ)のバージョンではVICS(道路交通情報通信システム)に対応できなくて、まともに使えなくなったので、試しにGoogle Mapを使ってみました。
 
スポンサーリンク
 
BlackBerry PassportはAndroidアプリは動きますが、Android OSを搭載しているわけではないので、一部のアプリは正常に動きません。
特にGoogleログインが必要なアプリは、Google開発者サービスがなんちゃら・・・って表示がされて使えないことがあります。
Google Mapもその一つだろうと思っていたら・・・なんと普通に動きました。

f:id:leftmino:20160508211123p:image

画像はテキトーに打ち込んだだけですけど、ちゃんとカーナビとしても普通に使えました。
Blackbery PassportにおけるYahoo!カーナビとGoogle Mapの違いを挙げたいと思います。
 
Yahoo!カーナビ
◎国道や県道表示が見やすい。
◎今、高速道路なのか一般道を走っているのか切り替えができる。
◎交差点の車線レーン表示がある。
◎ルート案内なしでもそれなりに使える。
◎3D表示ができる。
◎拡大縮小ボタンが表示される。
◎渋滞表示がある。
◎カーナビ設定(自動車種別、常時昼間表示等)が細かくできる。
☓停車したら明後日の方角に画面が切り替わる。
☓距離が数十m誤差がある。
Androidプレーヤーが暴走する。
☓音声案内不可。
 
Google Map
◎起動がYahoo!カーナビより早い。
◎3D表示がYahoo!カーナビより広く見える。
◎停車しても明後日の方角を向かない。
◎付近のレストラン等の情報がある。
◎距離の誤差が少ない。
Androidプレーヤーが暴走しない(たぶん)
◎一般道のみでも数ルート選べる。
◎渋滞表示がある。
◎ルート選択がYahoo!カーナビよりちょっと賢い。
☓交差点の車線表示がない。
☓高速道路と一般道の切り替えができない。
☓音声案内不可?
☓ルート案内なしではカーナビとして使えない。
 
普段Google Mapを使用していないので見慣れないですが、慣れれば問題ないのでしょう。
なんでBlackBerryで正常に動くのかはわかりません・・・
Googleアカウントアプリを入れているからかな?