読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

名機iPad2復活

先日、スマホOutlook導入の記事を書きましたが、
ほとんど使わない状態だったiPad2も同時に復活させました。

f:id:leftmino:20160615232223p:image

ただ…先日発表された時期OSのiOS10からはついに除外されてしまいました。
iPad2って発売っていつだったっけと…
スポンサーリンク 

iPad2暦5年

f:id:leftmino:20160615232219p:image

発売からもう5年も経つんですね。
当時私はiPhone4Sと同時購入で、SoftBankがやってたiPad 0円からキャンペーンで購入しました。
基本料金が0円の料金プランで、要するにSIMカードは抜いて絶対パケ漏れしないようにしとけってプランです。
2年後の更新月に解約。
CDMAモデルなので、GPSも搭載されております。(今でもWi-FiモデルはGPS非対応)
 
彼はとても活躍してくれました。
当時モバイWi-Fiルーターを使用しておりまして、外出先…と言うか、自宅PCも含めて全てモバイWi-Fiルーターで通信しておりました。
そのため、ルーターと電波さえあればどこでも通信が出来る。
外出先や列車の中でも使ってました。
今はモバイWi-Fiが無くともって状態ですが。
iPadの強みと言えばiPhoneにはない大きな画面。
一時期ゲームも結構やっておりまして、将棋やにゃんこ大戦争、カードゲーム…
大きな画面はネットを見るだけでも良いですし、電子書籍も圧倒的に楽です。
スタンドに立てて置けば手に持つ必要が無いですからね。
 

死にかけてたiPad2の復活

そんなiPad2でしたが、iOS7くらいからか、動作が重くなりました。
画面設定等もいじってみたのですが、やっぱりもっさり…
そのうちBlackberry Passportを購入しました。
Blackberry Passportは画面幅も広いので、「それなりに」代用できちゃったり。
フレームにもヒビが入り、売っても二束三文にもならないでしょう。
iOS10も非対応。
iPad2のOS更新もiOS8で止まってました。
 
そして先日、バッテリー切れで死んでたiPad2を今更ながらiOS9にアップグレードしたところ…
動きが違う…もっさり感が解消されてました。
最新のiPadと比べるのは失礼ですが、これなら格安タブレットにはなりそうです。
改めてiPad2を使ってみると、大きな画面は見やすくて良いですね。
しばらく使ってませんでしたが、アプリ更新が溜まってること…まだ更新してませんが。
もうiPad2を使い込むことはないと思います。
あるのに使ってない生活をしてましたからね…
でもちょうど持ち歩ける薄型Macbookが欲しいなと思っていたところなので、もしかしたらある程度代用できるかもと思ってたり思わなかったりです。