読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

今月はデータ通信を結構使ってた

BlackBerry PC・スマホ関連 名も無きブログ MVNO

f:id:leftmino:20160619235807p:image

6月も3分の2が過ぎますが、今月はスマホのデータ通信が結構多いです。
私は格安SIMのIIJmioを使っているのですが、IIJmioのデータ通信はクーポン制で、高速データ通信をしたいときはアプリでクーポンON、不要なときはOFFという使い方ができます。
3GBプランだとクーポンが毎月3GB付与されると言った感じです。有効期限は2ヶ月間。つまり、1ヶ月繰り越し可能です。
IIJmioは200kbpsの低速通信でもバースト機能と言って最初のほんの一瞬だけ高速通信ができるようになっています。
一瞬だけの高速通信ですが、ネット閲覧程度ならあまりストレスなくできちゃったりします。
とは言え・・・
今まで1ヶ月のデータ通信が1GB前後だったので、高速通信全開で運用しております。まぁMVNOなので、速度は程々しか出ませんがね・・・
 

今月のデータ通信量

f:id:leftmino:20160626120528p:plain

↑6/19現在
ミニマムスタートプランなのでクーポンは3GBなのですが、1GB増量中なので4GBです。
19日現在で1.73GB使用したのですね。
結構使ったこと・・・
今月は電車(通勤ではない)の中でもよく使うようになったことと、カーナビ、ちょっとだけテザリングもやってみました。
テザリングが大きかったのか、カーナビが大きかったのか・・・
Google Mapが結構喰ってるような気がしなくもない。
平日も電車で100MBは全然行かないですけど、意外と使ってたりしますからね・・・
100MB30日間使うと3GBになっちゃうし・・・
今はまだ問題ないですけど、低速モードの使用も考えますね。
いや、そもそも低速モードでの使用を前提としてIIJmioを契約したんだった。
スポンサーリンク