読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

Evernote改悪まであと1週間

ブログの更新がしばらく途絶えておりました・・・
同時にMacもしばらく眠っておりました。
もっぱらWindowsBlackBerryスマホだったのですが、BlackBerryは良いとして、Windowsだとブログを書く気になれない・・・のかデスクトップがそうさせるのか・・・
ちなみにこの記事は、久々に開いたMacbookPro Retina15(2012)で書いてます。
 
 スポンサーリンク

Evernote改悪まで1週間

いつの間にか8月が迫っておりますが、天下のEvernote様より改めてメールをいただきました。

f:id:leftmino:20160725001212p:image

以前記事に・・・してなかった。ずっと記事を書いたつもりでいたけど疲れてるかな・・・

2台制限はどの端末にするか

2台までの制限とはEvernoteアプリを使用した場合で、WEB版やサードパーティー製アプリは対象になりません。

f:id:leftmino:20160725001218p:image

https://help.evernote.com/hc/ja/articles/218558068-よくあるご質問-端末に関して

この内、私は3つを使っておりまして、制限に引っかかってます。

ということで、使用端末を絞ったのですが、当初WindowsBlackBerryにしていたのですが、結局Windowsだとやる気しないということで、WindowsをやめてMacにしました。

Windowsだとやる気しなくて、Macだとやる気が起きるの何でだろ・・・

他のサービスに移行?

これを機に他のノートアプリに移行するのはいかがでしょう?

今回の件で検索するとよく出てくるのがGoogle KeepとOneNote

まずGoogle Keepですが、BlackBerry Passportにインストールしたところ、開発者サービスなんちゃらってのが表示されました。

これはBlackBerry10では使用不可の合図なのでボツです。

多くの方はBlackBerryスマホAndroid除く)は使用していないと思いますので、試してみてください(テキトー)

一方OneNoteは私も昨年までOneNoteをブログ下書きに使っておりました。

だいぶ前ですが、前回記事もOneNoteでブログ下書きをしました。 

OneNoteとは

f:id:leftmino:20160725001226p:image

OneNoteとはMicrosoft製の無料ノートアプリです。Windowsはもちろん、iOSAndroidMacにも対応しております。

BlackBerryではAndroidアプリで利用可能です。

下はMac版のスクリーンショット

f:id:leftmino:20160725001229p:image

Windowsでもだいたい同じです。

上でいうと、「名も無きブログ」というノートブックの「16.07」というセッション内に「Google Mapの不満・不安」というページがある状態です。

ノートの整理のしやすさではEvernote以上使いやすいと思います。

文字等の入力も左端ではなく、好きなところに簡単に入力ができます。

保存(同期)は基本的に自動保存です。

どことなくMacって感じです。(Microsoft製)

しかも無料。

 

ただし気になる欠点も・・・

重い・・・同期遅い・・・

なぜに他の端末作成したノートブックが同期されない?

ということでEvernoteをしばらく使います。

 

・・・と思ったのですが、ノートブックは開いていなかったのが原因だったようで・・・わかりにくい。

はてなブログ自体もEvernoteとは連携機能があって便利だし・・・今後の検討材料です。