読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

BlackBerryの行方

超久しぶりの更新になります。

ご無沙汰しております。

無理のない程度の更新にはなりますが、よろしくお願いします。

 

更新が途絶えていた間、いろいろなことがありましたが・・・

 

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1609/30/news091.html

 

BlackBerryが端末(スマホ)の自社開発を終了。(BlackBerryスマホが無くなるとは言っていない)

とのことです。端末は外部委託になるらしいです。

最近DTEK50というスマホを発売しましたが、OEM品らしいです。
 

DTEKとはBlackBerryのセキュリティアプリの名称らしいです。

セキュリティを重視した格安スマホと言ったところでしょうか。

まぁそもそも技適通ってるか知らないし、

 

f:id:leftmino:20161001232650p:plain

対応バンドは

LTE:1,2,3,4,5,7,12,17,20,29,30

3G:1,2,4,5,8

参考までにBlackBerry Passport(SQW100-1)は

LTE:1,2,3,4,5,7,8,13,17,20

3G:1,2,3,4,5,6,8

この辺の細かい話はわかりません。
(10/3 BlackBerry Passportの対応バンドに誤りがあったため、修正しました)
 

6,19に対応していないので、docomoだと地方でつながりにくいかもしれません。

8には対応しているのでSoftBankはいけるかもですね。

とは言え、日本で正規販売されてません。

 

物理キーボード無しの端末なので、ちょっと面白みに欠けているような…

私はAndroidスマホを使ったことがないので、メーカー毎に何か特色があるのかはわかりませんが…

 

この後BlackBerryは「何か」を発売して、期待のQWERTYキーボード付きストレート端末、Mercuryが来年早々発売される・・・らしいのですが、冒頭で書いたとおり自社開発終了ですので、どうなるのでしょうか?

 

現状、非AndroidBlackBerry Passportで特に支障は無いし、Passportにはしばらく頑張ってもらいます。