読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

そーいえばBlackberryPassportを使い始めて1年が経過していた件

昨年10月、念願の!?BlackberryPassportを入手して、早一年が経ちました。

f:id:leftmino:20161102223959j:image

スポンサーリンク
私の中でBlackBerryと言えば、前職の仕入先で外資系企業の営業の方が使っていた会社支給のスマホ
 
存在は知ってたけど、SIMフリーでキャリア契約だと高くつく。
(当時はSoftBankiPhoneを一括購入して、2年間月月割適用)
 
iPhoneSIMフリーが正規販売されている今日、面白いSIMフリースマホを探し、見つけたBlackBerry
 
気づけば1年間使ってた笑
 
実際どうだったか
 
さて。一年間BlackBerry Passportを使った現状です。
 
外観ですが、まず皆さんから「これスマホ?」というお決まりの話題性は健在です。
唯一、某Mほ銀行で「BlackBerryじゃないですか!?」を除いて。さすが銀行!
 
ケースは購入したものの、車のホルダーに入らないとの理由で全裸使用w
あ、隠す所は透・・・
ディスプレイだけケース付属の透明フィルムを張っている以外は一年間全裸です。
メイン使用ですが、目立った傷は付いてません。
 
ディスプレイは1440×1440の4.5インチ正方形ディスプレイ。
何と言っても横幅が大きいです。
時代は縦長画面!と言うのはごもっともですが、
PC用サイトも余裕で見れるし、特にナビ等地図系アプリは正方形万歳です。
寝転がりながらでも正方形なので画面を回転させる必要なし。(回転させることはできる)
まぁ縦長画面で困ることもないんですけどね。(昨年までiPhoneユーザー)
 
そんな正方形ディスプレイはデメリットもあります。
一番は横幅が大きすぎること・・・
最近の大画面スマホ共通かもしれませんが、片手操作は難しいです。
そりゃiPhone SE出ますよね・・・
 
一番のネックポイントは重さかな。
さすがに200g超はちと重かった。許容範囲ではあるが。
良くも悪くもパスポートサイズ(テキトー)
 
そんなBlackBerry Passportですが、気が向いた時にでも使ってあげてください。
iOSAndroidとは違う、ある意味不思議な?スマホ
それがBlackBerry Passport。