読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

MacBook Proを買い替えたい件

PC・スマホ関連 名も無きブログ
スマホBlackBerry Passportを使用しているleftminoです。
スマホの記事は時々書いていますが、PCの記事はしばらく書いてなかったので、書くことにしました。
と言うのも、後述するMacBook Proが買い替えの危機に陥ってしまっているためです。
スポンサーリンク
 
現在自作Winodows10とMacmacOS Sierra)の無駄に2台体制で運用しております。
自作Windowsは無駄にATX規格で拡張余地を残しているPCだけど、残念ながらサブ運用。
メイン運用はMacで、MacBook Pro Retina 2012年版15インチを使用しております。

f:id:leftmino:20161110223910p:image

このMacに先日襲いかかった悲劇・・・
横に置いていたジュースが・・・倒れてました。
 
OSは起動するんです。
中身は奇跡的に無事だったのですが・・・
汚れが固まったのか、一部のキーボードが硬くなってしまいました・・・
 
ちょうど新型MacBook Proも発売されましたし、本当に買い換えるかは別としても、いろいろ検討してみることにしました。
 
その前に、今使用しているMacの現状をまとめたいと思います。
 
<気に入っている点>
・トラックパッドが使いやすい(だからMacがメインなんだ)
・マウス不要(マウス持ったりキーボード打ったりが疲れる)
・キーボードが打ちやすくて疲れない(Windowsだと長文を打つ気になれない(個人差・個体差あり))
 
<使用用途>
・ネットサーフィン(Windowsでも良くね?)
・家中どこでもネットサーフィン(iPadじゃダメ?)
・時々テレビ(HDMI)接続したい(誰も来ないじゃん)
・ブログ執筆(更新してないよね)
Parallels DesktopWindows運用(Windows導入により使用停止)
・Numbersでのデータ処理(今はしてない)
 
<購入時の反省点>
・もうY電機では買わない
・15インチは持ち運ぶのには大きかった
Macはメモリ喰い潰すから積んでおけ
 
<使用しての反省点>
・8GBメモリで酷使してたら壊れた(Windowsでは無理)
・普通の使用なら8GBでも大丈夫だと思いたい(願望)
Windowsでよくある深いキーボードは苦手
BlackBerry Passportのバックアップ母艦にしてたらストレージ馬鹿喰いしてた
 
要するに主にネットサーフィンとブログみたいな何かを手元でカチャカチャしながらやりたいってことですな。
 
じゃあ12インチMacbookで良いんじゃないかと・・・
でも2万円安くなったとは言え、あれはコスパ悪くないかと・・・
 
15インチは対象外。
Touch Bar?なにそれ?

f:id:leftmino:20161110223920p:image

と言うことで、MacBook Pro 13インチ Touch Bar非搭載モデル一択な訳ですが・・・
メモリかストレージを少し上げるか迷ってはいるのだけれども・・・
色はスペースグレイ格好いいよね・・・
 
え?いや、欲しいんだけど・・・本当に買うの?どーすんの?状態でございます(終)