名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

情熱と勇気

気持ちが落ち着かない・・・
気持ちが落ち着かない・・・
気持ちが落ち着かないから書いてみた。
f:id:leftmino:20151124181857j:plain
書いたらちょっとは落ち着いた。
一度きりの人生だ、全うするべきだ。
挑戦しないと成功しない。
挑戦しないと失敗すらできない。
 
先日、ラジオで昨年ノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏が学生向けに公演していたのを聴いた。
車を運転していたので、全ての内容は聴いていないが、学生に対して大企業かベンチャー企業かを問いていた。
おおよそネットの記事でもよく書かれている通り、大企業安定志向が多数を占めていた。
その時、日本の未来は暗いなと思った。
本当に暗いかはわからないし、番組的に学生が空気を読んだのかもしれないけど・・・
 
でも挑戦し、成功するために今を生きているわけで、攻め進まなければいけないことに変わりはない。
とにかく今は、いや今後も強い志、―情熱と勇気―が必要だ。