名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

BlackBerry Passportに入れたアプリ1/2

11月に雪が降って、12月に雨が降るんですね。
暖かくて朝よりは滑らない。明日の朝は・・・お察し下さい。
スポンサーリンク
 
BlackBerry Passportにインストールしている主なアプリを紹介したいと思います。(15年12月3日現在)

f:id:leftmino:20151203222832p:plain

ほとんど使わないアプリは画面2に置いてます。上の写真は画面1。iPhoneでもそうしてました。
 
BB=BlackBerry World(ブラックベリー用アプリストア)、AM=Amazon App StoreBlackBerryAmazonと提携してる)、PL=Play Store。
ちなみに全て無料アプリです。

アプリ一覧

・HUB・・・アプリではないけど、メールや通知などが一覧、個別で見ることが出来る。ホーム画面から画面又はキーボード横スワイプ。
・カレンダー・・・予定入力用。
・CalendarWeekView(BB)・・・週間予定表。予定入力する場合は要課金。
・時計
・アプリストア
・将皇(AM)・・・将棋終盤問題アプリ。もともとPCのブラウザゲーム
・にゃんこ大戦争(AM)・・・インストールしただけ。
・音楽・・・FMも聞ける。
・Remember・・・メモアプリ。Evernoteと連動。
・Querido Diário(BB)・・・日記アプリ。日付を変更できる。月またぎに若干難があるので瞬間日記(AM)に変更しようか迷ってる。スペイン語アプリ?ちなみにMacで「á」はスペイン語でPの右隣のキー(`)を押して、Aを押すと変換される。
・設定
ブラウザー・・・純正。キーボード付き端末にとって、画面下部にナビゲーションバーがあるのは使いやすくて良い。
・天気・・・純正。アニメーション表示もされて意外と良い。
Yahoo!地図(AM)・・・地図アプリ。
Yahoo!カーナビ(AM)・・・音声案内はできないが、道案内としては良い。
Yahoo!乗換案内(AM)・・・まだ使ってない。
Yahoo!防災速報(AM)・・・先日も地震直前に緊急地震速報が来た。
・乗換NAVITIME(AM)・・・路線図や駅時刻表が見れる。
・電卓・・・純正だが計算式も表示されて結構多機能。
ファイナンス関連アプリ
・みおダイアル(PL)・・・IIJmioの通話半額サービスのプレフィックス番号付与アプリ。楽天でんわと同じ仕組。
・みおぽん(PL)・・・IIJmioの高速・低速切り替えアプリ。通信量も確認できる。
・K-9 Mail(AM)・・・個人的なGmail専用。HUBだと件名なしメールに違和感があるし、他のメールと分離したかったので。送受信に一手間かかるが、着信音もアプリ内で選べるし、個人的には悪く無いと思う。
SNSフォルダとOffice toolフォルダは別の機会に紹介します。
 
こうやってみるとGoogle Play Storeって意外と使ってない・・・Amazon App Storeは結構使ってるけど。
Amazon App Storeはアプリのバージョンが若干古いのかもしれないけど、逆にBlackBerryでは安定してると思う。
 
↓次回