読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

スタッドレスタイヤ

今日は諸用で実家まで車を走らせました。
途中、近道の峠が全面アイスバーン・・・
昼間だし大丈夫だろうと思ってたのが甘かった・・・
5MT車なのですが、5速怖くて使えない・・・
事故ったわけではないですけど、回り道を使っても変わらなかったかも。
昨日も段差の圧雪登れなかったし、除雪が行き届いてなくて車の腹を擦りながらの運転だし・・・
最近雪も多いけど、温暖化のせいなのか?
 
腹を擦るのは別として、スタッドレスタイヤにちょっと不安があります。
計算してみると6年目・・・
履く前からギリギリアウトだよな・・・とは思ってました。
履いてみて限界近いかな・・・
でも今のところ止まるのは問題なし。
早めのエンジンブレーキでほとんどブレーキペダル踏んでない!?ってのもあるが・・・
発進も出来る。
FFだけどLSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャル)付きなので、片輪がスリップしてももう片輪にある程度動力が伝わる。
以前乗っていた車はLSD無しのFF車だったので、ちょっとした上り勾配で発進(踏切など)ができなかったが、今の車ではそのようなことはない。
実際、このタイヤを使ってか車の性能かはわからないが、止まれなかったのは数年前に一度だけ(あったのかよ!)
その時は非常手段で雪山に乗り上げた。
むしろ2年前には真冬の圧雪道路で50km/h青信号直進時、完全に事故のタイミングで対向車が右折してきたのを左にかわして、電柱その他障害物もかわして車一台分のスペースで深雪に突っ込み、縁石にもぶつからず無傷でエンスト停車という奇跡に近い荒業を成し遂げたタイヤなので、個人的な評価自体は高い。
でもいずれにしろ今シーズン限りのタイヤ。
ちなみにヨコハマタイヤのiceGAURD iG30
当時、規格的にブリジストンが無かったので、同じ!?発泡何ちゃらを採用しているiceGAURDを選びました。
去年の車検時に夏タイヤが車検通らなかったので、夏タイヤを購入しました。それもヨコハマタイヤにしました。S.Driveって言ったかな?
 
実家に来る途中、景色が綺麗だったので写真を取りました。

f:id:leftmino:20151205222021j:plain

道路の真ん中で撮ればよかったかもしれないけど、国道なので・・・
もっとたくさん写真を撮っておけばよかったと最近思うようになりました。