読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

コンビニATM手数料

みなさん銀行はどこを使っているでしょうか?
都銀、地銀、ネット、信金等いろいろあると思います。
私は現在、地銀1行、ネット2行使ってます。
主にネットのうち1行はメイン、もう1行はその他用途(外貨等)、地銀はガス・水道料金支払いとネット銀行利用不可の場合。
もともとは地銀(と、ゆうちょ銀行)だけしか使ってませんでした。
家から徒歩圏内に銀行店舗があるとはいえ、いろいろ面倒なのでコンビニATMで引き出し手数料無料にするサービスを使っていました。確か積立定期だったと思います。
そのうち、同じ会社の方が給与振込をネット銀行にしていることを知り、口座を開設しました。
ネット銀行の場合、以下の様なメリット、デメリットが有ります。
 
メリット
・一定条件(月末残高10万円以上等)を満たせば、全国の提携コンビニATM手数料が24時間無料。
・オンライン取引の手数料が無料又は安い。
・オンライン取引におけるセキュリティを一工夫している。(トークン(ワンタイムパスワード)等)
・銀行窓口に行かなくても良い。
金利が高い←微々たるものなので気にする必要なし。
 
デメリット
・一部の公共料金の引き落としや入金口座に指定できないことがある。
・トークンを持ってないと振込みできない。
 
上記の中でも特に全国の提携コンビニで無料で使えるというのが良いです。
ただし、水道料金等は対応していなかったり、税金還付もダメでした。
ネット銀行のみで完結するのは難しいか・・・
ちなみに前の会社では給与を2口座に分けて振り込んでいただいてました。
 
ゆうちょ銀行は特殊なので置いておいて(解約済み)、地銀は基本的にその地域にしかありません。
提携コンビニが対応していたりしますが、終日無料ではなかったり・・・
都銀・・・
地方にも地味にあったりするみずほ銀行・・・

f:id:leftmino:20151212221524p:plain

みずほマイレージクラブのうれしい特典にコンビニ手数料が月4回まで無料。
対象者は預金残高10万円以上(無利子除く)又はみずほマイレージクラブのクレジットカード(年会費無料)を毎月利用のどちらか。
 
前者にしておけば間違いないでしょう。
ほぼ終日無料ですね。
これなら便利かもしれません。
他の都銀は調べてませんが、同じようなところもあるのかな?
でも地方に店舗ないしな・・・って店舗要るの?・・・