読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

Android版縦型カレンダーとしてOutlookをBlackBerry Passportに導入

BlackBerry PC・スマホ関連

f:id:leftmino:20160612140903p:image

今更ですが、愛用のBlackBerry PassportにOutlookをインストールしました。
OutlookアプリはBlackBerry OS10用アプリには無いので、PlayStoreアプリからインストールしましたので、Androidスマホとほぼ同じかと思います。 
 

スケジュール管理アプリとしてのOutlook

Outlookは一応メーラーアプリですが、今回の用途としてはカレンダー。メーラーもおまけ程度に使います。
以前、iPhone4S、5sを使用していた時は縦型カレンダーと言うアプリを使っておりました。

f:id:leftmino:20160612140906p:image

iTunesプレビューより抜粋
私はタグアイコンは使用していなかったのでもう少しシンプルな表示でしたが、一覧性は非常に優れていて重宝しておりました。
ところが、BlackBerryアプリにもAndroidのPlayStoreにもこのアプリがなく、別アプリで代用していたのですが、それも使い勝手が悪い状態。。。
Androidに似たようなアプリがあるのですが、無料版だと広告が付いていたり・・・と思ったのですが、縦型カレンダーもそう言えば有料アプリでした。
縦型カレンダー240円・・・こんなに高かったっけ!?
無料で広告なしのスケジュール管理アプリと言えば・・・ Outlook!なぜもっと早く気づかなかった?

f:id:leftmino:20160612140908p:image

Outlookは縦型カレンダー風にもスケジュール管理ができるんですね。BlackBerry Passportは正方形ディスプレイなので恩恵は少ないですが、キーボードトラックパッドのスクロールもできるので悪くはないでしょう。
iCloudにも対応しているのが良い点。
iPhoneからの名残、Macも使っているので、スケジュールはiCloudにしております。Google管理のアプリが多いのでこの際、変えても良いんでしょうけど、面倒ですからね・・・
インストール直後は祝日スケジュールが反映されなかったり不具合?的なことが多かったのですが、とりあえずテキトーな予定を打ち込んだりしたら反映されたりと、一手間二手間掛かる仕様でしょうか?
とりあえずスケジュール管理アプリとして使える状態になったので良しとします。
スポンサーリンク 

BlackBerry PassportにおけるメーラーとしてのOutlook

Outlookと言えばメーラーをイメージすると思います。
昨年、iOS版とAndroidOutlookがリリースされ、私もiPhone5sで使用しておりました。
当時の使用用途は、キャリアメールをGmailに変えた時のメーラーアプリとしてでした。
キャリアメールはSoftBankでしたので、iOSデフォルトのメッセージアプリが使えたのですが、Gmailには対応しておりません。
同じくiOSデフォルトのメールアプリも他のメールと混同したくなかったので、別アプリと言うことで使っておりました。
 
BlackBerry Passportにしてからはメールは2通りの使い方をしております。
BlackBerry HUB
・K-9 Mail
 
BlackBerry HUB:サイドバーを表示したところ

f:id:leftmino:20160612140914p:image

BlackBerry HUBではすべての通知を表示しています。
細かい設定もできて、音やLED通知の有無、個別のみの通知、マナーモードやその他設定モードの時の通知方法をアプリごと、メールアカウントごとに設定できます。
もう一つ良い機能があって、メールを開かなくてもワンタッチで既読又は未読にできるので、必要なメールだけ見るようにしています。
欠点としては絵文字が文字化けすることです。
そのため、絵文字を使うようなメールはK-9 Mailで受送信しております。
K-9 Mailはこれが優れている、ここがダメといった印象は特に持っていないのですが、BlackBerry Passportにおいて宛先検索の際、漢字変換でスペースキーを押すと、予測の一番最初の候補に決定されてしまうと言うことが唯一の不満。
不満はあれど特に問題にはならないですけどね。
対してOutlookですが、新規メールから宛先を日本語で検索ができてません。Androidスマホだと正常に動くのかな?
アプリ内のアドレス帳から新規作成すれば問題はないですがね。HUBから作成しても良いですし。
BlackBerry Passportにおけるメーラーに関してはあくまで絵文字対応のための補助的な役割にすぎないので、最低限使えれば問題なしですね。
そもそもメールでのやり取り自体減ってますしね。
一覧性はメーラーとしては悪くないと思いますが、BlackBerry HUBのほうが見やすくて便利だと思います。
PCでも他のメーラーアプリを使用しておりますが、BlackBerry HUBを使ってからは使用頻度が激減しました。
今のところ、スケジュールのおまけ機能ですね。
ただK-9 Mailは使わなくても良さそうです。