名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

普通の生活

大晦日です。
とりあえず片付けも一段落。
買うものもダストボックスくらいかな。ソファーは先送り。
タイヤもクローゼットに押し込めた。
食器棚の高さ調節のため、カラーボックスが欲しかったけど、ホームセンターでは調度良い大きさのものが見つからず、
イオンに行ってみたら求めていた大きさのカラーボックスを発見。
ついでに細々としたモノも買って、食器棚設置完了。
ほぼ普通の生活が出来る環境が整いました。
ついに炊飯しました。
 
新しい炊飯器。
何か新鮮と言うか、自分がぎこちない。
いつもは米を研いでから1時間半後に予約設定してたけど、時間も少し遅くなってしまったので、そのまま炊飯。
何だかんだやってたら、もうすぐ炊きあがり。
食材買ってなかった・・・
近所のスーパーは安いけど、今回はイオンに行きました。
 
今までも北海道でイオンは結構行ってましたが、食品はあまり買ってなくて、いつもアークス。
アークスとは品揃えが全然違う・・・
漬物コーナーにピックルスコーポレーション品が無いとはどういうことだ!
そんなことより卵高過ぎるだろ・・・
とりあえず6個入り購入。
豆腐とか調味料等も購入。
 
何だかんだあって炊きあがりから一時間経過。
ごはんちょっとパサパサ気味・・・
水の量が少なかったか、浸す時間が必要だったか・・・
でもとりあえず年内に普通って感じの生活に持ってこれたので良しとする。
 
引っ越してきて思ったのだが、北海道とは違うお店に行くと思いきや、イオンにセブン&アイ、ケーズデンキ・・・今までと変わってない・・・
今まで行ったことがなかった所は、ホーマックではない郊外型ホームセンターとファミマ・・・(札幌以外無い)
ちなみに北海道にいた時よりも自家用車使用頻度が高い・・・
車って必要だったんだと北海道を出て初めて知った・・・普通逆だろ。
 
今まで北海道では歩いていける距離にスーパー、コンビニ、ドラッグチェーン、家電量販店、レンタルショップ等々があった。
もちろん住む場所にもよるけど、こっちは住宅街が広範囲に所狭しとあって、地場の個人商店はあれど、いわゆるチェーン店のようなお店が少ない。
地場の商店は価格は安いんだけど、クレジットカードや電子マネーが使えない。
結局車で行くような距離にあるコンビニに行ってお金をおろしてくる。
ならそのまま車でイオンとか行ってしまえってなりかねない。
地場のスーパーは時間のない時や買い忘れ等、少額の買い物限定ってとこだろうか。
と言うのも、今までクレジットカードと電子マネーのみでほとんどの支払いを済ませてきた。
毎月送られてくる利用明細を確認すれば、おおよその前月の出費総額がわかる。家計簿代わり。
そんな生活に慣れてしまっているので、現金を使うのは仕方ないとしても、なるべく頻度を減らしたい。
今は引っ越しという特殊な状況なので、一時出費扱いで考えているけど、1月からはもう少ししっかり管理したい。
しばらくは新しい環境なので出費がかさむと思うが、1月はとりあえず形作りが出来ればいいだろう。
 
明日から1月かぁ・・・
2015年はあっという間に終わってしまいました。
2016年はもっと自分らしさというものを追求したいです。
皆様良いお年を。