名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

エアコン交換

今日イオンに行ってきましたが、北海道と比べて物価が高い気がします。
それともイオンが高いのか?
Everyday LowPriceはどこ行った?(主に卵の話)
 
さて、先日書いた通り、本日エアコンが新しくなりました。
シャープのAY−E28TD
この家はパナホームらしいので、てっきり松下製が来ると思ってたので、びっくりしました。
でもシャープのウェブベージを見ても出てこないのは何でだ?
ちなみに業者はジャパネットたかた
賃貸住宅の備品と言うことで管理会社(大家さん?)が購入したものなので、一応年式を聞いたところ、2015年製。
最新ですね。
ジャパネットは型落ちは一部アウトレットを除き販売しないとのこと。
そう言えば、駐車場の有無で没になった当初予定していた部屋もリフォームでシャープのエアコンが付いていました。
シャープ売れてるじゃん。
 
さてこのエアコン、と言うか、最近のエアコンは空気清浄装置、つまりプラズマクラスターが付いています。
プラズマクラスター単独運転もできます。
・・・
プラズマクラスター持ってるんだよな・・・
後で箱にしまいます。
それとも売るか?
とりあえず先送り。
 
設置には一時間程かかりました。
その間、少し話をしたのですが、最近はメーカーさんも6〜8年くらいしか部品も在庫しないので、古いエアコンは修理するより買い換えてしまったほうが良いらしいです。
逆に言うと、あまり高価なエアコンを付けるより、それなりのエアコンで定期的に買い換えたほうが良いかもしれないとのこと。
以前付けていたエアコンは天下のNational製だったので、結構古いと思われる。
 
今年は暖冬らしく、暖房はエアコンで事足りている状態ですが、本当の寒さが来たらエアコンのみで大丈夫なのかは未だにわかってない・・・
石油ファンヒーターはあれど、灯油タンクを持ってないし。
一応気休め程度に加湿器は動かしてる。
明日は雪・・・と思ってたら、雨に変わってる・・・
ホント雪振らないなぁ・・・