名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

自動車の冬装備

昨日ですが、株式会社はてな東証マザーズ新規上場承認おめでとうございます。
 
雪が降って数日経ちましたが、駐車場には雪を降ろしてない車が数台あります。
よく見るとどれも夏タイヤを履いているので、車の利用を控えているのでしょう。
夜間はスタッドレスでは気になりませんが、軽く凍結もしているので、賢明な判断だと思います。
 
会社の人によくスタッドレスタイヤを履いているか聞かれますが、先月まで北海道民でしたからと答えています。
北海道(地域によりますが道東)では11月、峠を越えるときは10月には必ず交換します。
だいたいゴールデンウイークまで履きっぱなしです。
それが不思議だったみたいです。北海道に来ればわかりますが。
 
また雪の降る地域なら当然と思いますが、冬用ワイパーなるものもあります。
以前本州から北海道に来た方で、初めて冬を過ごした時に、冬ワイパーの存在を知らず、フォントガラスの雪が拭き取れなくて大変な思いをしたと言っていた方もいました。
関東も冬ワイパーを装着している車もありますが、多くはないかな。
私もあまりに晴れてて暖かいので、一度夏ワイパーに交換しました。
先日の雪予報で冬ワイパーを再装着しました。
冬は凍結で窓ガラスにワイパーがへばり付くのを防止するため、いつも駐車時にワイパーを立てていたのですが、こちらに来てからはほとんどやってない…
先日の雪の時くらいです。
明日の夕方から雪予報が出てます。雪自体は別にいいんだけど、大渋滞と自転車等が急に飛び出してくる恐怖がまた再来するかもしれないです。