名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

思い出の場所と言葉

今日は釧路へ行ってきました。
久々の釧路だったけど、天気も晴れてドライブ日和でした。
途中、エゾシカが出てきて、お昼はエゾシカ肉料理を食べ、
タンチョウも国道沿いの畑にたくさんいました。V字編隊は見れなかったけど、まぁ良いか。
昔釧路に住んでいたこともあって、街には行ってないけどちょっとした思い出巡りみたいな・・・
今思い出したけど、昔の彼女と行った場所・・・今回は行かなかったけど、思い出しただけでも泣きそう・・・
 
人生の後悔ってありますよね。
あの時楽しかったのにとか、あの時なぜ出来なかったのかなとか・・・
あの頃をやり直したい・・・
いつも、否、昔からそう思ってる。
だけどできない・・・
 
きっと、当時をやり直せてもまた同じ失敗をする・・・
それなら、今後の人生をどう良くするか考えた方が良い・・・
そう言い聞かせてる。
 
先日書いたブログを思い出そう。
情熱と勇気
 
迷っている時、不安な時なんかは言葉一つあるだけでも少しは違う。
当時、その言葉を大事にしていれば、違う結果だったかもしれない。
 
普段あまり思い出とか深く語らないですが、今日は何か思ってしまいました。