名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

ネット回線検討(1/2)

先日、プロバイダー乗り換えを検討という記事を書きました。
今月はYahoo!BBの更新月なので解約しても違約金が発生しませんが、フレッツ光の料金を確認したところ、思いっきり割という割引が来月で終了するため、1,000円程高くなってしまうことに気づきました。
と言うか、思いっきり割の存在自体忘れてました・・・安いなとは思っていましたが、フレッツ光の一般的な料金と実際の請求額が違ったわけです。
と言うことで、プロバイダー探し。
 
ブロードバンド回線の契約にはざっと4種類あると思います。(ADSL除く)
フレッツ光+プロバイダー
・光コラボレーション
・フレッツ以外の光回線
・モバイル回線
 
フレッツ光+プロバイダー>
従来通りの契約ですね。ただ今までと違うのは、契約時のキャッシュバックがめっきり減ってしまったこと・・・
Yahoo!BBを契約していますが、はっきり言ってYahoo!のサービスをあまり使ってない・・・使っても普通のアレで十分。
そしてちょっとお高い・・・
少し安いプロバイダーを探してみました。
BB.ExciteとかBIGLOBEとか・・・?
BB.Exciteは安いけど、速度がいまいちみたいな書き込みが多いなぁ・・・
BIGLOBEは乗り換えでキャッシュバックあり。(2016年1月末まで)
他にもSo-netとかOCNとかあるけど、Yahoo!BBと料金変わらない・・・まぁ料金だけじゃないんだろうけど。
そもそも思いっきり割が外れた時点でフレッツの料金だけでも現行プロバイダー込の料金より高いし・・・
現状の候補としてはBIGLOBEかな?
 
<光コラボレーション>
今まではフレッツ光とプロバイダーの両方を契約しなければいけませんでしたが、光コラボレーション(以下光コラボ)が始まって、プロバイダーのみの契約で良くなりました。
そして料金も安い。今より安くなる・・・
と、ここまで良い事を書きましたが、デメリットも2つ?ほど・・・
 
・速度が遅くなる?
→ことが多いらしいのですが、光コラボが経由機器が一つ多い?らしいのが原因みたいな(あまり詳しくない・・・)書き込みと、フレッツ自体がADSLからの乗り換えでパンク状態、さらにドコモ光が拍車を・・・みたいな事も書かれてたり・・・前者なら光コラボのマイナス点だし、後者ならむしろ安い光コラボのほうが良いだろう。
 
・プロバイダーを変える時に面倒
→今まではプロバイダーだけ変更すれば良かったものが、回線を一度解約して再契約らしい・・・工事費もかかるとか・・・
 
他にも2年縛りがあるとかないとか・・・まぁそんなのは置いといて、
IIJmioひかり・・・かな。みおふぉん使っているので。
IIJmioひかりが3950円、mio割(IIJSIM利用)で600円と150円☓1契約の割引で3200円。安い。
ただ、評判が悪い。
携帯SIMは高品質なのに、光回線は携帯回線以下の速度になるとか・・・
でも冷静に考えると今もYahoo!BBは携帯回線以下の速度しか出てない。
と言うか、光のくせに実家のADSL12Mbpsと同等の速度って・・・
はっきり言って実測5Mbps出れば問題ない。3Mbpsを切ってくるとPCでは苦しくなってくる・・・
速度に不安はあるし、光コラボにしたら最後、元に戻れなくなるけど、たぶんmioひかりにすると思う。
戻れないって結構勇気いる・・・
なお、速度が遅いのはmioひかりに限った話では無さそうなので、光コラボ自体そんなものなのだろう・・・ってことにしておこう。
 
続き↓