名も無きブログ

人生にタイトルを付けるとしたら・・・

ネット回線検討(2/2)

昨日の続きです。 

↑昨日の記事

ブロードバンド回線の契約にはざっと4種類あると思います。(ADSL除く)

フレッツ光+プロバイダー
・光コラボレーション
・フレッツ以外の光回線
・モバイル回線
 
フレッツ光+プロバイダーと光コラボレーションは前回書きました。
 
<フレッツ以外の光回線
要するにCATVや電力系です。
フレッツが全国単位であるのに対し、ローカル単位での提供業者ですね。
フレッツ光でもそうですが、場合によっては回線が届いていないこともあり、別途回線を引かなければいけない可能性があります。
でも速度は結構速いらしいです。
また業者によってはキャッシュバックや工事費の補填等もしっかりしていて、長期で使う分にはオススメっぽいけど、私は長期ではないかもしれないので、今回は見送ります。
 
<モバイル回線>
SoftBank AirやPocket Wi-FiWiMAXなど。
SoftBank Airは帯域制限が無いらしいです。ただ、料金が少し高いのと、電波の受信感度が悪い?らしい。
受信が出来れば快適だろうし、LANポートも付いてます。もちろん工事は一切不要。
機種はレンタルか買取(割賦)。
今月新機種が出るらしいのですが、まだ出てない・・・
ちなみに指定住所以外で使用することはできないらしいです。
実はYahoo!BBにする前はSoftBank007ZというPocket Wi-Fiのようなものを使っていました。今でもEMチャージを契約しています。
007Zを契約する時にWiMAXも検討していましたが、その時は見送りました。
 
まだ時期尚早かもしれないですが、これから光回線を新たに引くなら、モバイル回線を契約したほうが良いってことになるかもしれないと思ってます。
田舎だと光回線自体来てなかったりしますしね。
高価な工事費を払わずに済みますし、持ち運びもできます。
 
 
とりあえずYahoo!BB解約しました。
電話してもなかなか自動案内ループでオペレーターが出てこなかった・・・
ただ、光コラボにしいても時期的に間に合わ無さそうなので、1ヶ月程?解約料のないプロバイダーと契約するつもりです。